こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

カウンセリングサービス(神戸メンタルサービス)を利用した経験談 その3

電話カウンセリング
手軽に利用できるのがうれしい。面談カウンセリングを受けてみたくてもカウンセラーとの相性がわからなくて決めかねてる時なども一度電話で話してみると安心です。
ちなみに電話で一度も話したことが無くても面談カウンセリングを受けることは出来ます。私はそれは不安なので一度しかやったことないですが。
電話カウンセリングの注意点はカウンセリング料以外に通話料もがかかってしまうことです(当たり前ですが)
家族と共有の固定電話を使っていたり、携帯の通話料が高いプランになってる人は気を付けてくださいね。skypeなどを使用すると通話料が抑えられますよ。

面談カウンセリング
実際にカウンセラーに自分の様子を見てもらいながらカウンセリングをするので、電話よりも、いっそう自分に合ったカウンセリングやアドバイスがもらえます。面談カウンセリングは初回無料はありません。
面談では話をひたすら聴いてくれるカウンセラー、セラピー※をするカウンセラーなどやり方は様々です。

※セラピー:癒し系のゆったりした音楽をかけて、クライアントは目を閉じ、カウンセラーの指示にしたがって情景をイメージして心を癒してゆく手段です。
私はセラピーは合いませんでした^^;もちろん、合う人もいるようです。