こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

証明写真でこの服装はやめたほうがいい ※新卒じゃない女性向け

それはリクルートスタイルです。

f:id:nAomimalu:20171223191217j:plain
それも上の画像のように、スーツ着て白シャツのボタンを上までしめてるやつ。
あれが似合うのは新卒、もしくは新卒と同じくらいの年頃の人です。
ある程度年齢やキャリアを重ねてる人がやると野暮ったい。
仕事が出来なさそう、経験が浅そうに見えます。もったいないですよ。

もうアラサーの年齢に入ったらやらないほうがいいです。時々、アラフォー以降でもリクルートのかっこうをしてる人いますけど、キャリアと服装が合ってないです。
中には「年齢を重ねてるけどキャリアなんかないし」という人もいるかもしれませんが、わざわざご自身をマイナスに見せる服装はしなくていいんじゃないですか。

では新卒じゃない人はどんな格好をすればいいのか。

シャツの第一ボタンは開けていいと思います。
淡いカラーのシャツとかクレリックシャツなんか選ぶとキャリアっぽく見えますね。
襟のないカットソーを着るのもいい感じです。ただ、カットソーは襟がない分、スーツの襟が汚れやすいので常用は気を付けてください。

とにかく白シャツを第一ボタンまでしめるスタイルは止めたほうがいいですよ。