こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

人を見てむかつくのは自分にむかついているから

職業訓練校での人間関係をどうしたらいいかわからない」という悩みを聞くと私はイラッとしてました。

訓練校では勉強をしに来てるんだ、人間関係なんて悪くなきゃいいだろ、そもそもそんな小学生みたいなことええ歳こいた大人がグズグズ悩むんじゃない、と。

しかし、一方でそういう悩みにムカつかない人だっているんですね。「そうだよねー悩むよねーわかる」みたいな。

つまり、ムカついちゃう反応をする私に何かかがあるんです。
それは、私自身が人間関係で悩んだりすることを自分に許してないから。そういうことで悩む自分を嫌っているからなのです。
あと、マイルールがあるんです。先の例でいうと「訓練校は勉強をするとこであり、慣れ合う場所じゃない」というような。

例えば、服に無頓着な人を嫌う自分がいたら、それは自分自身が服に気を使っていたり、ダサい自分を許せないという思いがあるからです。それと「人間は服に気を使うべきである」というマイルールもあります。

そして、人間は他人に自分自身を重ね合わせる(投影)する癖があります。
だから、服に無頓着な人を見てあたかも自分がダサくなったかのような錯覚になって嫌な気分になったり、自分のマイルールから外れている人を見るとムカついちゃうんです。

自分のこだわりやマイルールはあってもいいんですけど、それから外れている他人を見てムカついちゃうのは自分が損するからやめたほうがいい。むずかしいけど。

なので、周囲に嫌いな奴やムカつくやつがたくさんいるという人は、自分のことをあらゆる要素で嫌っていたり、なくてもいいマイルールでがんじがらめになっているかもしれませんよ。どうか、振り返ってみてください。