こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

求職者支援訓練(職業訓練)中のバイトはおすすめしない

結論から言うと出来ますが、おすすめはしません。
しなくて済むならしないほうがいいです。

理由:訓練校の授業で忙しいから

当然ですが、平日は毎日授業があります。内容にもよりますが、授業を聞いただけで完全に理解して自分に落とし込むのはほぼ無理です。消化しきれません。
だから授業を受けたらそこで完結するわけではなく、復習したり時には課題もあるので家へ帰ってからも学校がらみでやることはたくさんあります。学校が終わればそこで完全に開放されるわけではないんです。

だからバイトなんて本当はやってる余力はないはずです。バイトにもエネルギー取られて肝心の訓練がおろそかになるのでは本末転倒でしょ。

私が通っていた訓練校でもバイトをしている人はいましたが、遅刻・欠席が多かったです。すぐに体調を崩したりしてました。社会人になると仕事をせずに集中して勉強できる期間はなかなかないのに、そんな貴重な時期に訓練校にもまともに通えないというのはもったいないですよ。
ただ、バイトをしてた人の中には業界経験者もいたのでみっちり学校に通わなくても大丈夫という考えもあったんでしょうけどね。

ちなみに、私も一時期バイトをしていたのですが、両立はとても無理だと思い一か月でバイトは辞めてしまいました。そのバイト先がひどかったというのもありますけど。

というわけで、バイトはしなくて済むならしないほうがいいし、限られた期間なのだから勉強に集中したほうがいいですよ、というお話でした。

しなくて済むんだけどどうしてもお金を稼ぎたい、という人は超簡単なバイトならいいと思います。プラカード持ってるだけどか、刺身の上にタンポポ乗せるやつみたいな。
ただ、そういう簡単すぎる仕事もあれはあれでストレスたまりますけどね。