こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

職業訓練が終わるとどうなるか

別にどうにもなりません(笑)

ボーとしてても修了後に自動的に就職が決まるとかではないんで。
(これは学校にもよるのかな?)
就職先は自分で探さないと見つかんないです。

修了証と成績表が貰えますが、それらの紙面があると就職に有利というわけではないし、面接で提示を求められることもまずありません(講師談)

就職状況報告書

修了後に就職先が決まっている人は「就職状況報告書」を書きます。これは学校とハロワどちらにも提出が必要で、記入内容は同じです。
私は決まっていたので学校用のは修了式の日に書いて提出、帰宅後にハロワ用も記入し、直接ハロワへ行って提出しました。

就職がまだ決まってない人は、報告書の紙面だけもらいます。修了後に就職が決まったら学校とハロワに報告書を提出します。その時の提出方法はどうするんだっけ?郵送だったと思います(適当)
また、就職が決まってない人が学校から定期的に「就職は決まったか?」の連絡が来ますのでウザいとは思いますがちゃんと連絡はしましょう。決まってなくても怒られたりはしないと思う、ので。

就職支援計画書、ジョブカード、アンケートの提出

あと、就職支援計画書、ジョブカード、訓練を受けてのアンケートもハロワへ提出します。(アンケートは修了式の日に学校から渡されます)
未就職で指定来所日にハロワへ行く人はそれまでに無くさないように気を付けてください。私は就職が決まっていたので来所日前にハロワへ行って一式提出しました。

就職支援計画書とジョブカードはハロワでコピーを取り返却されます。就職した人はそれらの書類はもう不要になりますので処分しちゃってもいいそうです(笑)
未就職の人は計画書は次回の来所日に必要なので保管しておきましょう。ジョブカードはわかりません。