こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

やり遂げられなかったことがたくさんあります

このあいだEテレのドキュメンタリーで40代50代から学び直して夢をかなえた女性たちのことをやっていました。

フランス語を学んで、現在は日本の良さを外国人に紹介する活動をやっている女性、40代で東京芸大の音楽部に合格した女性を見ました。

どちらもすごいです。

てか、東京芸大の音楽部って、子供の頃から音楽をやってないと無理ゲーなイメージだったんですけど努力次第で受かるのかな。件の女性は音楽畑というわけではないみたいなので。

私は芸大(美術のほう)は合格できなかったし、フランス語を勉強していた時期もあったのですが、今はどっちも離れてしまいました。
フランス語を使った仕事をしたいと思って、そういう会社の面接も受けたことがあるんですけど、それもかなわず。20代後半の頃でした。

でも、40代からフランス語を学び始めてフランス語を使う活動までされてる人もいるんです。私は20代で諦めてしまったのに、何なんだろうってしんみりしてしまいました。

別にやり遂げられなかったからといって卑下する必要もないんですけど、なんだか考え込んじゃいますよね。どうしましょ。