こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

子持ち女性を入学させるのは意外といいかも(職業訓練校向け記事)

なぜなら、子持ち女性はさっさと就職してくれる場合があるからです。

といいますのは、子持ちは保育園に預けながら通学しているわけですけれども、ずっと職業訓練に通ってると働いてないと見なされて、保育園を利用できなくなるらしいのです。

それは困るということで、カリキュラム途中で就職して退校された人が複数いました。彼女達の就職先が正社員なのか非正規なのかまではわかりませんが、雇用保険にさえ入ってれば訓練校はOKなんで。

なので、子持ち女性はある意味、独身者の生徒よりも職業訓練校にとってはありがたい存在かもしれません。保育園がらみの理由でとっとと就職してくれるから。(訓練校は生徒に就職してもらわないと金がもらえないんですから)

ただ、子供がらみで欠席も他の人より多いのも子持ち女性だったりしますけどね。

んで「子供を育ててる女性の就職は不利」と一般的に言われていますが、私のいる学校で子持ち女性が就職してるわけですし(正社員か非正規かは不明ですが)、訓練校にも入学できているわけですから「子持ち女性は不利」という記事を見てガックリして何もせずあきらめることのないように!もったいないですよ!