こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

上手く生きられないのは当たり前です

上手く生きられないと悩んでる人はいますか?
ていうか私がそうなんですけど。

いままでをふり返って上手く生きられなかったなあと思ってたとしたら、それはある意味当たり前ですよと思います。

なぜなら、初めてこの世に生を受けたからです。
そして、上手い生き方を誰にも教われなかったし、良い見本も身近になかったから。

そんなん、上手く出来ないにきまってますわ(笑)
上手くいくやり方を知らないで手さぐりでやってるんだから、失敗が多くて当たり前ですよ。
そして、周囲の人や環境に恵まれなかったら尚更しんどいですよね。
いくら自己責任だ本人の努力だと言われても。

だから、人生が上手くいってない、生きづらさを感じている人がいたら、少なくともそれは100%自分のせいってことはないですよと言いたいです。

人の悪口を言ったり文句を言ったりすることは皆よくやるのに、夢のかなえ方や楽しい生き方の方法を知らなかったりする人は本当に多い(笑)