こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

コナミスポーツクラブとジェクサーフィットネスクラブを比較してみた その1

 私はスポーツクラブはコナミとジェクサーに通ってました。
というわけでそれぞれを比較して特長を書いていきたいと思います。
ではいってみよう。

 

客層

どっちも似たりよったり。
コナミだから、ジェクサーだからというより施設のある地域とか時間帯が影響します。

住宅街の昼間→主婦や老人が多い
ビジネス街の夕方以降→サラリーマンやOLが多い

 

施設

ざっくりとした印象ではジェクサーのほうが広かったり綺麗な印象があります。主要な駅の近くに施設があるのでアクセスも圧倒的に便利。
私がコナミに通ってたころに困惑したのは、コナミはやたらと辺鄙な場所にある施設が多くてアクセスの不便さが気になりました。
といってもジェクサーは関東にしかないし、全国展開しているコナミの全ての施設を見たわけではないので、細かいレベルではなんとも言えません。

 

設備

ジェクサーのほうがプールが広いとかホットヨガの部屋や自転車エクササイズ専用のスタジオがある、お風呂も広いなどの充実ぶりを感じました。
私の通ってたコナミでも風呂が広かったり綺麗だったりの店はありましたが、ジェクサーの風呂はそれよりも広い、綺麗という感じです。(店によりますが)
だから設備もジェクサーのほうが全体的にいいです…というわけでもないんですよ実は。

スタジオがやたらとデカくて端っこにいくとイントラを見づらい。
施設も広くて綺麗だけど、スタジオプログラムに使用するスタジオは1つだけの店だとプログラムの選択肢が案外少ない。
お風呂も広いけど、時間帯によっては混みあってシャワー待ちの行列も出来るので使いづらい…などがありあした。
ホットヨガや自転車エクササイズも、それらに興味が無かった私には無用の長物でした。

 

イベント

ジムで主催するイベントの多さはジェクサーのほうが充実していました。
ジョギングや野外でのエクササイズ、祝日以外でのスタジオエクササイズのイベントなどはジェクサーのほうが種類が多い。しかも気軽に参加できる内容です。ジムの運動以外にもいろいろと企画して楽しませてくれる印象です。資金力あるんだなーという感じ(笑)
コナミはあまりイベントは無かったです。レスミルズのイベントはどちらかというとマニア向けだし、ホノルルマラソンなんてホイホイ参加できっかっての^^;

 

続く。