こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

女性が筋トレをする必要性がいまいちわからない(除くアスリート、モデル)

私はかつて筋トレにハマって、1人でフリーウェイトでベンチプレスをしたり
女子ボディービルダーから筋トレの指導を受けていたことがありました。
そんな私ですが、女性が筋トレをする必要性というか意義が正直よくわからなかったりします。

アスリートやモデルなどの身体で勝負してる人は筋トレが必要だと思うし
単純に筋トレが好きだという女性もドンドンやったらいいと思います。

ここで言いたいのはアスリートでもなけりゃ筋トレやスポーツ全般に興味が無い一般の女性に関してです。

なぜ私がこんなことを思うかというと、自分自身が筋トレをしてきて何かがいい方向に変わったという実感が無いからです。
身体のラインが変わったとか、筋肉がついたとか、健康になったというのがない。
筋トレと無縁だった頃と大して健康度や幸福度は変わってないぞ。

筋トレを一番がんばってた時で、ベンチプレス40kgを10R、スクワット50kgを6Rぐらいだったので、もともとスポーツ経験のないただの女性にしては頑張ってたほうだと思います。少なくとも軽めのダンベルでちょこちょこの世界ではないです。

でも自分の身体や健康の何かがいい方向に変わったというのが無かったんだよね。
それに女性は体質上、筋肉がつきにくいので筋肉がついて見た目が変わったという実感を感じにくいので、どうも達成感が薄い。

 

「日本の女性は筋トレをやりたがらない」という嘆きをちらほら聞きますが
私は「べつにいーじゃん」と思います。
筋トレしてない女子はたくさんいるけど、みんな小奇麗だったり可愛い人がほとんどだし。何か問題でも?
筋トレしてないからって、そんなに身体のラインが見てられないほどひどい人はいないと思うんですけど。みんな(誰?)ずいぶん基準が厳しいんですね。。

このブログを書いてるやつは何を言ってるんだ、女性も筋トレしたほうがいいんだっ、とお怒りの筋トレマニアの人がいらっしゃいましたら、こんな無知なわたくしめに解りやすく、納得のいくように解説をお願いします。「筋トレして身体を引き締める」とかいうボヤっとした理屈じゃないやつで。