こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

ジムの強度の高いスタジオレッスンに出る必要性ってあるの?

 

前の記事強度の高いスタジオレッスン(レスミルズなど)の効果にも書いたように

長時間運動しても疲れにくくなるなど、身体の持久力向上には効果があるようなので

持久力がほしい人にはおすすめです。

 

ただ、持久力が必要とされる状況にない人は高強度のレッスンに出なくても問題ないです。持久力を上げたところで日常生活レベルで役に立ったと感じる機会があまりないからです。

 

私自身、高強度レッスンにガンガン出たおかげで健康になった、身体の調子が良くなったという実感がありませんでした。

かえって悪くなったということもないですけどね。

 

ダイエット効果も過信しないほうがいいですよ。

運動で消費したカロリーより食べたカロリーのほうが多ければ身体のラインは変わりませんから。

そもそも、高強度のレッスンに出てる人達みんながイイ身体、スリムな身体をしているでしょうか。ええ…。

 

ただ、高強度のレッスンに出続けたおかげで身体の持久力が上がって、他のスポーツ(マラソンなど)にデビューしてみた、単純にレッスンが楽しいしジムでの友達もできた、という展開もあるかもしれません。

 

というわけで、気になったらまずは出てみてください。という結論でした。

スタジオはどうも合わないな、もしくは、いままで楽しかったけど飽きてきた…となったらサッサと止めるのも大事なコツですよ。