こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

ジムのスタジオレッスンでストレスを溜めている人へ。さっさと止めなさい。

ジムのスタジオレッスンはハマると楽しい一方で、マナーの悪い人達の目に余る行動でイヤな気分をもらってきちゃったりもします。

私もかつてはストレスを感じてイライラしながらも足繁くスタジオレッスンに出席するという矛盾した行動をしてエネルギーを消耗していました。

昔の自分に言いたい。
「イライラしながらスタジオレッスンに出るのはさっさと止めろ」と。
「そんなことに自分の大切なエネルギーと時間を使うな」と。

ストレスのほうが強くなっているのにスタジオレッスンを止めることが出来なかったのは、私自身の仕事やプライベートが充実していなかったからです。
仕事にやりがいを感じている、プライベートでもいろいろと打ち込んでる活動や付き合う人(恋愛・友情など含む)があれば、そっちで忙しいのでストレスを感じてまでスタジオレッスンに通ったりするヒマなどありませんからね。

実際には「仕事もプライベートも充実してキラキラ~☆」なんて人は、なかなかいないでしょうけど、私の仕事&プライベートはとにかく空虚でひどかったんです。
そんなイケてない私を輝かせて楽しませてくれる(と錯覚させてくれる)スタジオレッスンに私は依存していたのです。

で、かつての私と同じように、スタジオレッスンに内心ストレスを感じているのに出るのを止められない人がいたら、スタジオレッスンへ出ることしか楽しみがなくて依存してしまっているからではないですか?


仕事が充実しているなら、家族や友人との関係が良好なら、他にも楽しいことがあるなら、スタジオレッスンにベッタリ依存しなくて済むんですよ。
レッスンに出てたとしても、つまらなかったらサッサと出るのを止めるという行動をとれてるはずです。

本当に好きで楽しくて出ているならまだいいんです。
問題は内心はレッスンに嫌気がさしているのに惰性で出続けてしまうことです。心当たりがあるなら、試しにスタジオレッスンに出ることを止めてみることをおすすめします。

レッスンに通うのを止めると、

「早くジムに到着してスタジオ入場の列にならばなきゃ」
「いつもの私の定位置を使いたい」
「あの変な常連が近くにいたら嫌だな」

…というようなモヤモヤ(己の煩悩)から解放されてすがすがしいですよ。
時間になったらそわそわ準備してジムへ出かけること、列にさっさと並ばないとという考えに煩わされないのんびり過ごす休日は最高です。

いままで通い続けたジムの習慣には愛着があるし、周りの会員やインストラクターとも喋るようになって仲良くなったし、そういう空間から離れるのは寂しいしもったいない気もしますよね。わかりますよ。
でもね、自分にとって楽しみよりストレスのほうが大きくなってるのなら、いまの環境はやっぱりどこかおかしいんです。自分のためになってないという意味で。
ジム友やイントラはあなたがいなくなったところで、そのうちケロッと忘れるから大丈夫(笑)特にイントラなんて、常連だった会員が来なくなったなんてのはあるあるでしょ。

どうぞ、スタジオレッスン以外の楽しみや充実できる時間を見つけることを(見つける行動をやってみることを)、怖がらないでください。
できそうなことから少しだけでもいいので、違う世界ものぞいてみてくださいね。
世の中にはジム以外に楽しいことはたくさんあるはずです。