こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

職業訓練校は年齢が若いほど合格しやすいのか?

職業訓練校は年齢が若いほど合格しやすいのか?」という疑問については、
年齢が若いほど有利とは一概には言えないと私なら答えます。

私がいま通っている職業訓練のコースでは20代から40代まで在籍しています。
一番多いのはアラサー世代と、30代です。
ただ、皆様に直接年齢を聞いたわけじゃないので見た目でなんとなくこのくらいの年齢かなという憶測であることは断っておきます。

前の記事「子持ち、若い既婚女性は職業訓練校の合格は厳しいのか?」にも書きましたが、私の訓練コースは倍率が2倍でした。
20代だけど不合格だった人も何人もいるはずです。
もし年齢が若いほど有利なら、私がいる教室は20代だらけ、最高齢はアラサーみたいな状況であってもよさそうです。でもそんなことはないんですよね。

そもそも、私自身が30代半ばで、イラレフォトショは独学でいじってた事はあるけど、制作系の仕事の経験はなし、あるのは普通の事務職経験だけ、という人です。
スペックだけ見ると20代の人よりよっぽど不利な感じです(涙)
でも合格しました。

しかもクリエイティブ・WEB系のコースなので、周囲の年齢層が若そうなイメージです。「もし受かったら受かったで同期が20代だらけで私浮いてたらどうしよう…。」と、不安だったし。
でも、実際に通ってみたら年齢層は程よくばらけてたので安心しました。
もしかして年齢層がばらけるように考慮して選考しているのでしょうかね。わかりませんけど。

というわけで、もしあなたが職業訓練校への入学を考えていて、自分の年齢を不安材料に考えているのなら。
20代をとうに過ぎているから無理、と諦める必要はないです。


いま50代でもWEB系の訓練校に行ってみたいならチャレンジしていいんです(笑)
チャレンジすれば、もしかしたら入学出来るかもしれないですけど、チャレンジしなければ入学は絶対に出来ません。


もちろん、チャレンジしたけど入学は出来なかったという展開もありえます。
でも、それはもしかしたら年齢でダメだったのではなく、別の理由でダメだったのかもしれません。あなたか20代だったとしても落とされたかもしれません。

 

「何歳でも大丈夫、夢はかなう!」というフワフワした言葉も何だかなと思いますけど、やっぱり年齢を理由に自分からあきらめるのはもったいないので止めましょう。
「○○歳で未経験職種を目指すのは無理」なんて意見も出来るだけ視界に入れないようにしたいですね。

あと、20代の人も訓練校に不合格になりえますので、油断禁物ですよ。