こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

職業訓練校の生徒に職種経験者が普通にいる件

職業訓練校は未経験者の為のもの、訓練が必要な初心者が受けるものというイメージがあります。

訓練校のチラシだって「初心者未経験者OK」をうたってるし。

 

しかし、私の通ってる訓練校は職種の経験者がわりといて、本当の未経験者は全体の2割ぐらい、驚くほど少なかったです。

 

私はクリエイティブ系のコースに在籍してますが、

「前職ではサイトの運営をしていました」
「○○のデザイン業務をしていました」
「アートディレクターをしていて…」
という人達が同期にいるんですよ!

おいおい、なんでアンタらみたいなコテコテの経験者が職業訓練にいるんだよって感じです^^;
経験者いわく、デザインの仕事に数年間のブランクがあったり、制作会社にいたけど制作の仕事はあまりやってなかったりなどの理由があって職業訓練校に来たそうです。

とはいえ、授業ではイラレ・フォトショの基本のキからやるわけだから、経験者の人にとっては物足りない部分もあるのではなかろうかと、他人事ながら思ってしまいます。
特にディレクター経験者なんて、職業訓練の授業は退屈なのではなかろうか。。

というわけで「未経験者初心者OK」の文言を額面通りに受け取ってはいかんのだなあと改めて思った次第です。
私の気持ちとしてや、意欲のある職種未経験者を優先してほしいなと思いますけど、学校側の事情とかいろいろあるんでしょうね。