こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

周りに相談せず1人で解決しようとする→プライドが高いからとは限らない

「困った時に周りの人に相談したり、助けを求めず1人で解決しようとするのは、プライドが高いから」という意見を見聞きしますが、私はこの意見は納得できません。

 

1人で解決しようとしてるのは、お高くとまって「私は1人で何でもできるのよ」「周囲に助けを求めるのは恥じだわ」と思っているからとは限らないです。

 

何を隠そう、私自身が困った時に周囲に相談しないことが多かったのでよくわかるんです。

私が周囲に相談しなかったのは、相談出来る人がいなかったから、私の困った事を解決出来る人がいなかったからです。だから、1人でなんとかするしかなかったんです。

決して「周囲の連中はアホだし、私は1人でなんとか出来る人だから助けを求めないぜ」と思ってたわけではありません。そんなレッテル貼らないで。悲しいです。

 

あともう一つ、人に相談したらかえって嫌な結果になったことがあるからです。
とらうま、というには大げさですけど、相談して嫌な結果になった、裏目にでたということが重なると「もう1人で解決するしかない」と思い詰めてしまう状態になります。

 

それが重症になると人に相談する、助けを求めるという発想もしなくなり、1人でなんとかするしかないと思ってしまいます。
そりゃ人に相談して良いアドバイスがもらえて、問題が解決できたらうれしいんですけど、不幸にもそういう環境に恵まれない人もいるんですよ。

 

そして、今の私は何か困った事があったら人に相談します。

紆余曲折の末、人に相談できるメンタリティにたどり着けました。

相談する時のポイントは「相手を選ぶ」ことです。

いいんですよ、選んで。

皮膚科医に虫歯の相談しても相手だって困るでしょ(笑)