こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

ハロワの職業訓練の申込みで注意すること-数回の来所が必須です

f:id:nAomimalu:20170522181802j:plain

それは「早く行動すること」です。

私は職業訓練の申し込み手続きが完了するまで4回ハロワに行きました。

 

1回目:職業訓練とは何ぞやという相談
2回目:職業訓練のコースを決めたから申込書その1をもらう
3回目:記入した申込書その1を提出。申込書その2をもらう
4回目:申込書その2を提出して申込書完了

 

職業訓練とは何ぞやという説明はいらなくて、希望のコースが決まっているなら3回ですむ可能性もあります。

 

申込書は何枚か書きます。そのうち2枚は職業訓練の志望動機を結構長く書く欄があります。
もらってすぐその場で書けるような書類ではないので、家に帰らないと無理です。
申込書その2では写真の貼り付けも必要です。
したがって申し込み締切日の3日前に初めて行くとかだと、申込みはかなり無理ゲーです。

 

なのにハロワではそういうことは詳しくアナウンスしてくれません。
「申込みには複数回の来所が必要なのでお早めに」という、間違ってないけど肝心なことは解らない表現でしか言ってくれません。

なお、職業訓練は訓練校で筆記試験や面接などの選考を受ける必要があります。
申し込めば行けるわけではないです。

 

職業訓練校の見学は必ず行った方がいいです。
チラシに施設見学会の日程が書かれているので希望日に自分で予約をします。
ハロワに置いてあるチラシだけでは実際の雰囲気はわかりません。
もちろん、見学しても全てがわかるわけじゃないですけど。

 

見学して実際のカリキュラムを詳しくきいたり、教室や講師の雰囲気を見ると
自分の目指す方向性もハッキリしてきます。
それに予め見学したほうが、選考の面接の時も受け答えがしやすいです。

 

というわけで、職業訓練を考えている人は早めに行動しましょう。
申込み期間初日から行動でいいぐらいです。
ハロワってあんまり愉快な場所じゃないし、確かにおっくうですけど
行動が遅いともっとおっくうになりますので。