こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

職場でのえこひいき、周囲にバレてますよ

f:id:nAomimalu:20170522181515j:plain

人間は平等である…というのは建前もしくはマナーであり、
なんだかんだで、人に対して好き嫌いとか贔屓したくなる対象はあるものです。
人間だもの。

 

じゃあ、大っぴらに贔屓してもいいかといえばもちろんそんな事はありません。
職場でやったら問題になります。
…といっても職場での贔屓は昔から横行しているので手遅れですが。

 

大っぴらに贔屓するのはよくない、ではコッソリやればいい、特定の人を贔屓するけど
他の人にも感じよくすれば問題ないだろう、というのもダメです。
残念ながら、バレますからそれ。
で、「特定の人を贔屓するけど、他の人にも感じよく接してるから大丈夫だろう、他の人は気にしないだろう」
というのは、人間の気持ちを軽く見過ぎです。
みんな、そんなに大人じゃないです(笑)

 

ある時、私は短期のアルバイトでとある企業で仕事をしました。
同期は私以外にもう一人いて20代の女性でした。

同じ仕事をする社員の男性がいたのですが、彼は20代の女性にはやけにフレンドリーです。
どこに住んでるのか、朝は電車が混んでないか、最終日まで皆勤してね、などと
いろいろ雑談をふります。
一方、私には雑談の類は一切ふってきません。
でも感じが悪いとか、イジワルをされてるわけでもないんです。
仕事で不明点があればニコやかに応えてくれます。
しかし、20代の女性との接し方と私への接し方の温度が明らかに違う…。
私はムカつきました(笑)

 

もちろん、人に対する好き嫌いはあっていいし、興味ない奴に無理に話しかける必要はありません。
私だってそんなことはしません。
その男性社員も20代だったので、同じ年頃の女性のほうが親近感があるでしょう。
しかし、あからさまに違う接し方だと冷たい温度にさらされるほうは辛いですよ(涙)

 

多分、彼は「星崎さん(私)が質問したときにフレンドリーに応えてるんだから、20代の子と接し方が違ってても問題ないだろう、星崎さんも気付かないし気づいても俺に意地悪されてるわけじゃないから気分を害したりはしないだろう」ぐらいに思ってたかもしれません。
残念ですが、普通にバレバレだし、彼の人間に対する心情の理解は大変に浅かったと言わざるを得ません。

 

ただ、1つ彼に同情するとしたら、その職場は長時間労働薄給のブラック企業で、彼は普段から周囲にいる30代やアラフォー女性、しかも気が強い人達に囲まれて仕事をしていたので、20代の女子でおっとりしている人が短期とはいえ来てくれてホッとしたのかもしれません。(※ちなみに待遇的にはブラック企業でしたが、そこで働いている社員の人達はいい人達ばかりでした)

 

まとめ
・えこひいきは止めましょう。ひいきされないほうはストレスが溜まったり自尊心が傷つきます。
他の人がひいきされても平気です、という達観した人はいないです。大人なふり、大丈夫なふりをしている可能性が高い。
また、ひいきされて恩恵を受けている人だって、周囲の目などもあるし、実際に妬まれてたりするリスクもあるので困ります。

・コッソリやれば大丈夫、他の人にも普通に接してれば他の人は怒らないだろうというのもありません。
同僚が不自然に出世したり恵まれてればバレますし、人間は傷みやストレスには敏感ですから。