こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

スポーツクラブの休会を決めた理由

1.単純に飽きた
今のスポーツクラブは1年と数か月、過去のスポクラも含めると通算で5年近く通ってたわけです。
単純に飽きました(笑)
しかし、スポクラ会員の中には5年以上や10年以上の猛者もいて、同じようなスタジオレッスンに出続けて、良く飽きないよなあと思います。人間の機能として飽きるだろ普通…。
しかもスタジオレッスンって上手くなったところで次があるわけでもないし。
エアロとかなら上級クラスがありますけど、上級さえもマスターしてしまったら、ねえ。

2.周囲の人とあまり繋がりを持てなかった
平たく言うと、直近のスポクラ内のイントラやスタッフ、会員とそれほど絡みが無かった(そういう意志も保てなかった)ので、自然と気持ちが離れてしまいました。初めて通ったスポクラ(コナミスポーツ)では推し推しのイントラがいたので足繁く通ってたのですけど、直近のとこではそういった回路も私の中で薄くなってしまいました。
まあ、好きな人や追っかけてる人がいるのは張り合いが出ますけど、そういう立場って一種の「依存」なので、だんだん飽きるし辛くなってくるんですよ。構造上、どうしても気持ちが一方通行だしね。
イントラをずっと追っかけたりファンをやれてる人ってすごいなあと思います。

3.運動したり鍛えたりしたところで「その次」が無かった
筋トレしたり、有酸素運動をやって心肺機能を高めたところで、そうなった自分を活かす場所がありませんでした。
たとえば私がボディビルダーやスポーツ選手だったりしたら身体を鍛える意味はあるし張り合いも出ると思うんです。
しかし、私はただの一般人で、これからアスリートになるつもりも全くありませんでした。
もちろん、一般人でもゴリゴリ鍛えてもいいし、意味ないというつもりはありませんよ。
でも、私は健康維持程度の鍛え方で十分。家でのなんちゃってトレーニングでも大丈夫。 
もう月会費を払ってまでスポクラで筋トレする必要性を感じなくなってました。 

4.スタジオレッスンにストレスを感じることが増えてきた
知らない人の為に説明すると「スタジオレッスン」 というのはエアロビクスやヨガなど、鏡のある部屋でインストラクターに合わせて皆で一斉に運動するアレです。
私はスタジオレッスンにもドハマリしてドップリ浸かっていたのですが、だんだんストレスを感じる頻度も増えてきました。
残念ながらマナーの悪い人や変な人もいるからです。
そういう人達がいてイヤなら出席する枠を変えるとや止めるとかすればいいんですけど、それもなんだか癪にさわるし、結局通い続けてしまう自分にも腹が立ってました。
運動してスカッとする場所なのに逆にストレスを溜めるなんて…。かわいそうに。 
でもそういう人結構いるでしょ、いつも同じ枠にいる誰々がなんかいけ好かないとか。フフフ。