こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

自転車保険はぜひ入りましょう。高くないし。

普段から自転車に乗る人は自転車保険に入ったほうがいいです。

自分は安全運転だから大丈夫?
いやいや。

自分が安全を心がける一方で、危険運転をする人が世の中にはいるんです。
そして不運にもそういう人と接触事故が起こることがあります。

相手が危険運転をしてきてぶつかってきたのに
相手がいわゆるクレーマー体質で
被害者と加害者の責任の所在が曖昧な状況になってしまったら…?

それ以上に自分や相手が怪我をして高額な治療費が発生したらと思うとゾッとします。

なぜこんな保険の宣伝みたいなことを書いているかというと
私がこのあいだ自転車の接触事故にあったからです。 

私は自転車に乗って道を移動してたところ、
向かい側から母親と子供がそれぞれ別の自転車に乗って走ってきたのですが
その子はスピードを出したまま私のそばをすれ違おうとしてバランスを崩し
私の自転車の前輪にぶつかり横に転倒しました。

幸い、大事には至らず。
その子の前を自転車で走ってた母親にも状況を説明し事態は収拾つきました。

もし、その子が大怪我をしていたら
その子が転倒したタイミングで車が来ていたら
最悪の事態を考えてしまい、私は恐怖に震えました。 

いままで、面倒くさがったり保険代をケチって自転車保険は入ってなかったんですけど
これを機に加入しました。

金銭面の保障だけでなく示談代行のサービスもあるんですね。
これは心強い。 

もちろん、保険に入ったからといって事故が防げるわけではなく
保険の世話にならないように自分で気を付けるのが一番です。
しかし、年間4000円前後で万が一に備えられるのはありがたいですね。