こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

郵便料金不足で相手に請求されることもあるなんて知らなかった

郵便物を送った時に、切手の金額が足りなくて自分のところに返送されてしまったことが何度かあります。皆さまも同様の経験があるのではないでしょうか。ところが、料金不足で郵送先の相手に請求されるケースがあることをつい最近初めて知りました!困ります…

スポーツジムの仮装で注意すること

丈の長い衣装は超危険! 丈が長いと裾を踏んで転倒するからです。かつて、裾を自分で踏んで転び怪我人が出た事故がありました。しかも骨折という結構重い怪我です。そして、そのジムは全ての店舗で仮装NGになってしまいました。(事故があった店だけでなく全…

スポーツジムのハロウィンの仮装は楽しいですよ♪

今年もやってきました、ハロウィンの季節が。 ジムのスタジオレッスンで仮装してみたいなら、ぜひやりましょう。やるしかない。楽しいですよ♪ (ジムによって仮装に制限があったり仮装自体がNGの場合もあるので気を付けてくださいね) 外見に自信がない、体型…

子持ち女性を入学させるのは意外といいかも(職業訓練校向け記事)

なぜなら、子持ち女性はさっさと就職してくれる場合があるからです。 といいますのは、子持ちは保育園に預けながら通学しているわけですけれども、ずっと職業訓練に通ってると働いてないと見なされて、保育園を利用できなくなるらしいのです。 それは困ると…

上手く生きられないのは当たり前です

上手く生きられないと悩んでる人はいますか?ていうか私がそうなんですけど。 いままでをふり返って上手く生きられなかったなあと思ってたとしたら、それはある意味当たり前ですよと思います。 なぜなら、初めてこの世に生を受けたからです。そして、上手い…

引き際が見事って?安室奈美恵の引退報道で気になったこと

安室奈美恵の引退報道は驚きました。引退は彼女が決めたことですしそれはいいと思います。私は残念に思ってますが。長期休養じゃなくて引退って。なにも引退しなくても…(涙)でも引退報道で気になったことがあります。やたらと「引き際が見事」みたいな意見が…

カウンセリングで私が苦手なこと

心理学のお約束に当てはめられすぎる 「七緒美さんの人間関係が上手くいかないのはご両親との関係が上手くいかないから」 「仕事の問題は母親との距離感が影響している」 …というように、心理学のお約束というか、セオリーに当てはめられすぎてしまうのが苦…

カウンセリングやセラピーで注意すること(クライアント視点)

ここで言うカウンセリングやセラピーというのは心の悩みを扱うやつです。 ヤブカウンセラーは普通に存在する 残念ながら人を癒すに値しないようなカウンセラーやセラピストは存在します。腕が未熟というだけならまだしも、人間としてどうかと思うレベルの人…

やっぱり外見をかまうのは大事だし自分のためでもあります

私は化粧をするのは結構好きです。休日で誰にも会わない日でも化粧はします。自分のボヤっとしたスッピンが視界に入るとどうもウンザリするもので。 少しだけでも化粧をして髪もととのえるとスイッチ入るんですよね。 だから化粧が嫌い、スッピンでいたいと…

(講師が言ってた)職業訓練の面接で受かるのはこういう人

職業訓練の面接で受かるのってどんな人なのか、どんな受け答えをすればいいのか気になりますよね。 実際に面接官をしている講師は下記の考えで選考をしていたとのことです。 ※あくまで一例としてとらえてください 志望動機が「勉強をしたい、スキルを身につ…

Illustratorクリエイター能力認定試験エキスパートに合格した件(勉強編)

・勉強期間は約1ヶ月。ただし、求職者支援訓練(職業訓練)の授業でもillutratorの操作を学び使用していた。試験対策として集中的に勉強したのが約1ヶ月ということ。・公式テキストを購入して繰り返し学習した。受験したのはエキスパートだが、スタンダードの…

Illustratorクリエイター能力認定試験エキスパートに合格した件(感想編)

まずは試験を受けてみての感想をざっくり書いてきます。 ・サーティファイの公式問題集に載ってない問題が普通に出てくる・出題範囲はスタンダードの内容も含める全て。公式問題集のエキスパートの実技ではパスファインダーの出題はありませんが、試験では出…

ジムのスタジオで私が苦手とするイントラ

注意:完全に私の好みで書いてますので悪しからず 1.コリオに無い動作をやるイントラ 動作の合間に変なポーズを取ったりおどけたりして笑いをとろうとするイントラがいるんですけど、そういうのいらないです。しかもそういうコリオにない動きを客にまでさ…

筋トレをぼちぼち再開した

職業訓練で頭を使いまくりで疲れるので、筋トレが気分転換になります。 ジムへは行かず、自重でのホームトレーニングと、公園で斜め懸垂をしてますが、今の私はこういうユルイのでいいんですよ。とはいえ、腕立て伏せだってきちんとしたフォームでしっかり下…

コナミスポーツクラブとジェクサーフィットネスクラブを比較してみた  その2

スタジオプログラムの内容 以前はコナミスポーツはレスミルズプログラムの充実ぶりが売りだったのに、一部のアイテムが撤退してしまい、個性が無くなってしまいましたね。何やってんだ。今年の10月からアタックとジャムが戻るんですけどね!私はボディステッ…

コナミスポーツクラブとジェクサーフィットネスクラブを比較してみた その1

私はスポーツクラブはコナミとジェクサーに通ってました。というわけでそれぞれを比較して特長を書いていきたいと思います。ではいってみよう。 客層 どっちも似たりよったり。コナミだから、ジェクサーだからというより施設のある地域とか時間帯が影響しま…

女性が筋トレをする必要性がいまいちわからない(除くアスリート、モデル)

私はかつて筋トレにハマって、1人でフリーウェイトでベンチプレスをしたり女子ボディービルダーから筋トレの指導を受けていたことがありました。そんな私ですが、女性が筋トレをする必要性というか意義が正直よくわからなかったりします。アスリートやモデル…

職業訓練のキャリアコンサルティングは欠陥システムだから無くせ

私は求職者支援訓練(職業訓練)でWEB系の技術を学んでいるのですが、いつもの授業以外に「キャリアコンサルティング」というものがあります。キャリアコンサルタントなる人と30分程面談をし、就職相談をするという主旨のもので、訓練期間中に3回あります。し…

他人軸で生きるのは苦しいのでやりません

男性は女性のスッピン(もしくは薄化粧)が好き説をうけて、女性の皆さんは化粧を薄くしますか?私はしませんけど。というか、もともと化粧はそんなに濃くはないですが。 化粧も着る物も行動も、ぜんぶ私のしたいように私はします。(もちろん、その場の雰囲気…

婚活市場で30代以降の女性が不利になる場合の1つがコレ

まず「女の価値は若さ、30過ぎた女はダメ」という類の話ではないのと、結婚は若いうちにしましょうとか煽る意図もありません。 私も「イイ歳」ですし^^; 私自身が一時期、婚活をしていたことがあって、その時に初めて気づいたことを書きます。 子供がほし…

ワードプレス→やっぱり無料ブログ(はてな)に戻ってきました

ちょっと意識高い系を気取ってワードプレスでブログを書いてたんですけど(広告が出ない良さもあるし)、やっぱり無料ブログに戻ってきてしまいました。 私は高頻度でブログを更新しないので、有料でサーバーを借りてワードプレス運用するなんてもったいないか…

自分が嫌いなものが評価されるとムカつく心理

自分が嫌いな物…職場の同僚でも芸能人でも漫画でも食べ物でも。 それらをむしろ好きだ、評価するという人がいるとみょうにムカついちゃいますね。 でも好みは人それぞれ違って当たり前だし「私の嫌いなアイツを好きだなんてムカつく」だなんて よくよく考え…

コピックなどをはじめとするカラーマーカーの選び方(私流)

つい最近、コピックデビューしました。描きやすくて手軽で人気なのもうなずけます。 コピックはアルコールベースのマーカーで、似たようなのは以下の2点です。 ●ネオピコシリーズ…デリーター ●ルプルームパーマネント…マービーマーカー 種類が多くて迷いま…

多少ヘマをしても面接は受かります

面接その1:職務経歴書で豪快なタイプミス。「株式会社〇〇商事」を「株式会社商事」と打っていた。 面接その2:面接中に携帯のバイブが鳴ったので止めようとしたら机の上のペンと書類を落とした。 面接その3:電話応対のテストで簡単な漢字の読みを間違えた…

PhotoshopとGIMPを両方使ってみた感想

GIMPでもかなりのことが出来ます GIMPは無料のソフトでPhotoshopと似たような機能です。そして、GIMPでもだいたいの画像の加工や作成は出来ます。無料でここまで使えていんだろうかと思うレベル。 画像がある程度見栄え良くなればいい、高度なクォリティはい…

ジムの強度の高いスタジオレッスンに出る必要性ってあるの?

前の記事強度の高いスタジオレッスン(レスミルズなど)の効果にも書いたように 長時間運動しても疲れにくくなるなど、身体の持久力向上には効果があるようなので 持久力がほしい人にはおすすめです。 ただ、持久力が必要とされる状況にない人は高強度のレッス…

強度の高いスタジオレッスン(レスミルズなど)の効果

スポーツジムのスタジオレッスンで私が感じた効果は、心肺機能と持久力の向上でした。平たく言うと、疲れにくくなって長い間動き回れるようになります。マラソンなどがよい例でしょうか。 人生初のジョギングで10km完走できた 以前に通っていたジムで、ジョ…

ジムのスタジオレッスンでストレスを溜めている人へ。さっさと止めなさい。

ジムのスタジオレッスンはハマると楽しい一方で、マナーの悪い人達の目に余る行動でイヤな気分をもらってきちゃったりもします。私もかつてはストレスを感じてイライラしながらも足繁くスタジオレッスンに出席するという矛盾した行動をしてエネルギーを消耗…

ジム通いは案外ストレスが溜まる件

ジム通いでストレス発散ですって? 「ジムでを動かしてストレス発散しましょう」「ジムで汗を流してすっきりしましょう」 などといった記事を昔からよく見かけますが、私はこの意見に素直に賛成できません。なぜなら、ジム通いは気を付けないと意外とストレ…

職業訓練校は年齢が若いほど合格しやすいのか?

「職業訓練校は年齢が若いほど合格しやすいのか?」という疑問については、年齢が若いほど有利とは一概には言えないと私なら答えます。私がいま通っている職業訓練のコースでは20代から40代まで在籍しています。一番多いのはアラサー世代と、30代です。ただ…