こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

スポーツジムのスタジオ定位置問題について書こうとしたが…

ジムのスタジオの定位置問題について、昔からモヤモヤしてたのでそれについて書こうとしたんですけど、書けません。思いだすとムカつくからです_(:3」∠)_スタジオレッスンに出たことある人ならだいたい私のムカつきやモヤモヤを察していただけるかと思います…

女性に好かれる(かもしれない)方法 続き

前回の続きです。女性をレディ扱いしたからといって、女性からの印象が必ず良くなったりするとはそりゃ限りません。女性ったっていろんな人がいますし、優しく扱われるのが嫌というへそ曲がりもいます。根本的にあなたに興味がないという人もいるでしょう。…

女性に好かれる(かもしれない)方法

こうすると女性にほんのりと好感を持たれる、株がちょこっと上がる、嫌いな奴認定されることはほぼ無いだろうという方法を書きます。私が実際に経験したことです。それは女性をレディ扱いするんです。といっても大げさなことをする必要はありませんよ。日常…

証明写真、おすすめの服装 ※バイト向け

求職者の書類と証明写真をたくさん見比べる機会があった経験を踏まえて書きます。バイトの証明写真は適当な服で撮ってしまうのはありがちです。それで実際に採用されたりしますけどね。でも、もう少し服に気を配ったほうが印象良くなるのになあと思う人が散…

証明写真でこの服装はやめたほうがいい ※新卒じゃない女性向け

それはリクルートスタイルです。 それも上の画像のように、スーツ着て白シャツのボタンを上までしめてるやつ。あれが似合うのは新卒、もしくは新卒と同じくらいの年頃の人です。ある程度年齢やキャリアを重ねてる人がやると野暮ったい。仕事が出来なさそう、…

簡単な仕事をやらないほうがいいよ

簡単な仕事というのは単純作業とかデータ入力などの簡単なバイトなどを指します。いえ、正社員として雇われててもやってる仕事が単純作業みたいのだったらそれも該当します。簡単な仕事で高い給料がもらえたらいいなって考えたことありませんか?私はありま…

電動角質リムーバーじゃなくて軽石でも十分だと思う

かかとのカチカチ、ガサガサを取るのに電動角質リムーバーを使ってました。ドクター○ョールの。たしかによく取れて便利なんですが、同等の効果を軽石でも得られます。しかも100均にある軽石で。あの淡いグレーの四角い石みたいなやつ。取ってのあるやつでも…

職場の新人にすぐ辞めてもらう方法

・研修や引継ぎなど仕事を教えるのを雑に適当にやる。それでも仕事の質の高さを求めてケツをたたく。・新人に質問されても「マニュアルにあるでしょ」とビシッと応える。・教えていない事が出来ていなくても厳しく怒る。・「このマニュアル使って」と言い、…

何かにムカついたときの対処法

とにかく気が済むまでとことんムカつく許可を自分にしよう まずはムカついちゃう自分を許すということです。我慢は心と体に毒です。ムカつきをおさえるとつらい。だから気が済むまでとことんムカつきの炎を燃やしましょう。その方法は紙に書く、SNSに鍵をか…

資格や検定を受けても意味ない、無駄、という考えについて反論 その2

私はIllustratorクリエイター能力認定試験に合格しました。これに合格したからといって、イラレを使う仕事への採用率がグッと上がったとか、そういう仕事が舞い込んでくるようになったということは何もありません。今現在、イラレを使う仕事でバリバリ働いて…

資格や検定を受けても意味ない、無駄、という考えについて反論 その1

合格した資格や検定を、就職や収入アップに必ずつなげたい、つなげるべき、という考えなら、意味ないという意見はわかりますよ。例えば簿記に合格したら経理職への採用率がグッと上がったという話はあまり聞かないしね。でも、資格や検定の合格を目指すこと…

林修氏の「小中学校の友達なんてクソみたいなもの」発言に怒る人が誤解をしていること

「小中学校の友達なんてクソみたいなもの」という発言はいかにも炎上する発言ですね。この発言に怒りを感じた人もたくさんいるでしょう。ただ、怒る人は誤解をしています。それは「有名人の言うことや、TVで流される情報は正しい」「有名人の言うことには従…

人を見てむかつくのは自分にむかついているから

「職業訓練校での人間関係をどうしたらいいかわからない」という悩みを聞くと私はイラッとしてました。訓練校では勉強をしに来てるんだ、人間関係なんて悪くなきゃいいだろ、そもそもそんな小学生みたいなことええ歳こいた大人がグズグズ悩むんじゃない、と…

面接はやっぱり大事だよ(雇うほうも、雇われるほうも)

面接、ああ面接、大好きの反対の面接。 面接無しで就職できたら、どんなにいいかと思ってしまいます。でもやっぱり面接は大事ですよ。自分に合った職場環境で働くには面接は大事ですよね。仕事の向き不向きだけでなく、職場の相性もあるんですよ。同じ職種、…

年齢が高いほど異業種へのチャレンジが難しいのはこんな理由

それは、自分が自分の年齢に負けてしまうからです。「この年で異業種へ行って失敗したら、つらい思いをしたらどうしよう」などと考え込んで自分でしり込みしてしまいます。どこも採用してくれなくてガッカリしたら…とか思ったり。異業種(未経験職種)だと、低…

求職者支援訓練(職業訓練)中のバイトはおすすめしない

結論から言うと出来ますが、おすすめはしません。しなくて済むならしないほうがいいです。 理由:訓練校の授業で忙しいから 当然ですが、平日は毎日授業があります。内容にもよりますが、授業を聞いただけで完全に理解して自分に落とし込むのはほぼ無理です…

求職者支援訓練に通学中のバイトは可能か

私が実際にハロワの職員に確認した内容を書きます。バイトは可能ですが自分が置かれている状況によっていろいろあります。ちなみにバイトしていることをハロワや学校へ報告する義務はありません。 職業訓練給付金をもらってない場合 雇用保険に入らない就業…

日常会話の声の改善にボイトレはしなくてもいいんじゃない?

声の良し悪しは気持ちで結構変わるから、です。たとえば好きな異性の前、仲の良い友人の前、苦手な上司の前、店員にクレームを言う時、それぞれのシチュエーションで全部同じ声でしゃべる人っているでしょうか?いませんよね?好きな異性の前と同じ声でクレ…

職業訓練校に感謝できる人がうらやましい

私だって訓練校に感謝している部分はある。でも感謝半分、のこり半分は腹が立ってます。「学校にはお世話になりました、感謝してますっ!」という気持ちにはとてもなれない。指導内容にアラがあったり、「なぜそれを早く言わない?」と言いたくなることがし…

職業訓練が終わるとどうなるか

別にどうにもなりません(笑)ボーとしてても修了後に自動的に就職が決まるとかではないんで。(これは学校にもよるのかな?)就職先は自分で探さないと見つかんないです。修了証と成績表が貰えますが、それらの紙面があると就職に有利というわけではないし、面…

求職者支援訓練修了後にさっさとバイトを決めた理由

訓練校とハロワからの繋がり(しがらみ)を切るため 決まったバイトというのが、1か月だけのバイトで訓練の内容とは違うものです(笑)あくまで、繋ぎとしての仕事なのと、学校とハロワからとっとと縁を切りたかったのです。なぜとっとと縁を切るのに仕事につく…

やり遂げられなかったことがたくさんあります

このあいだEテレのドキュメンタリーで40代50代から学び直して夢をかなえた女性たちのことをやっていました。 フランス語を学んで、現在は日本の良さを外国人に紹介する活動をやっている女性、40代で東京芸大の音楽部に合格した女性を見ました。どちらもすご…

郵便料金不足で相手に請求されることもあるなんて知らなかった

郵便物を送った時に、切手の金額が足りなくて自分のところに返送されてしまったことが何度かあります。皆さまも同様の経験があるのではないでしょうか。ところが、料金不足で郵送先の相手に請求されるケースがあることをつい最近初めて知りました!困ります…

スポーツジムの仮装で注意すること

丈の長い衣装は超危険! 丈が長いと裾を踏んで転倒するからです。かつて、裾を自分で踏んで転び怪我人が出た事故がありました。しかも骨折という結構重い怪我です。そして、そのジムは全ての店舗で仮装NGになってしまいました。(事故があった店だけでなく全…

スポーツジムのハロウィンの仮装は楽しいですよ♪

今年もやってきました、ハロウィンの季節が。 ジムのスタジオレッスンで仮装してみたいなら、ぜひやりましょう。やるしかない。楽しいですよ♪ (ジムによって仮装に制限があったり仮装自体がNGの場合もあるので気を付けてくださいね) 外見に自信がない、体型…

子持ち女性を入学させるのは意外といいかも(職業訓練校向け記事)

なぜなら、子持ち女性はさっさと就職してくれる場合があるからです。 といいますのは、子持ちは保育園に預けながら通学しているわけですけれども、ずっと職業訓練に通ってると働いてないと見なされて、保育園を利用できなくなるらしいのです。 それは困ると…

上手く生きられないのは当たり前です

上手く生きられないと悩んでる人はいますか?ていうか私がそうなんですけど。 いままでをふり返って上手く生きられなかったなあと思ってたとしたら、それはある意味当たり前ですよと思います。 なぜなら、初めてこの世に生を受けたからです。そして、上手い…

引き際が見事って?安室奈美恵の引退報道で気になったこと

安室奈美恵の引退報道は驚きました。引退は彼女が決めたことですしそれはいいと思います。私は残念に思ってますが。長期休養じゃなくて引退って。なにも引退しなくても…(涙)でも引退報道で気になったことがあります。やたらと「引き際が見事」みたいな意見が…

カウンセリングで私が苦手なこと

心理学のお約束に当てはめられすぎる 「七緒美さんの人間関係が上手くいかないのはご両親との関係が上手くいかないから」 「仕事の問題は母親との距離感が影響している」 …というように、心理学のお約束というか、セオリーに当てはめられすぎてしまうのが苦…

カウンセリングやセラピーで注意すること(クライアント視点)

ここで言うカウンセリングやセラピーというのは心の悩みを扱うやつです。 ヤブカウンセラーは普通に存在する 残念ながら人を癒すに値しないようなカウンセラーやセラピストは存在します。腕が未熟というだけならまだしも、人間としてどうかと思うレベルの人…